必ず予行演習しよう

準備万端ヤル気満々になってると思いますが、朝のぶっつけ本番はやめたほうが無難です。2時間くらい早起きを覚悟するなら良いのですが、無駄に早起きしても眠いだけになります。余計な苦行は長続きしない原因にもなります。
また、通常、見知っている展開陳列形の弁当と違い、円形筒型が基本のランチジャーは詰め方が変わります。どれだけ詰められるか、については体験するしかありません。

弁当のために居眠りしたり遅刻するのは愚の骨頂です。予行演習を行い、実際の所要時間を計りましょう。作った予行演習弁当はその場で食べると良いわけですから無駄になりません。おおまかな所要時間と手間を覚えてから本番を行うべき。朝の10分は貴重ですから。また、時間節約のための作業の工程・組み合わせを考えるのはなかなか楽しいものです。


私は夜に一杯飲みながら翌朝の下準備を行います。冷凍のストック食品などが増えてくると「入れ忘れ」を行ったりするので、冷蔵庫の中を確認しながら簡単な持参弁当のメニューメモを必ず作ります。栄養バランスなんて大袈裟な事は考えませんが、野菜足りねぇじゃん、は毎回チェックです。たまに野菜不足ナシ!、とか一人で指さし確認やって笑うのです。バカですねw
朝はその設計図・作業管理表を見ながらサッサッと施工(詰めるだけに)しています。


ランチジャーとマイボトル生活を始めて便利さを実感しているがタイマー付き電気保温ポットです。ランチジャー予熱や熱湯消毒に多くの沸騰湯が必要になるのですが、起床時間に合わせてタイマーで湧かしておいてくれるタイプのものは本当に便利です。深夜早朝の電気使用は精神衛生上にもよいですしネ。契約アンペアによってはエアコンと電子レンジ、それに電気湯沸かし、トースターではブレーカーが確実に落ちます。いったん湧けば、消費電力は極小になるので真空保温+サーモのマイコン電気ポットは素晴らしい省エネ機器です。私は3リットルのタイプを使っていますが、もっと大きいのが欲しい位ですw

作業工程とか在庫管理なんて発想は弁当男子ならでは?